株式会社ニコン/【ITソリューション本部】社内SE<グローバルITサポート/Microsoft365製品メイン>
2025/06/09- メーカー : 精密・計測機器
570~900万円
- IT技術職 : 情報システム・社内SE
- 東京都
部署・役職名 |
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職種 |
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仕事内容 |
■組織としての担当業務 ニコンは「人と機械が共創する社会の中心企業」を目指し、全社として「顧客・従業員重視のDX」を推進しています。ITはニコンにとって重要な戦略的要素であり、今後のビジネスモデルや業務プロセスの変革に欠かせない技術です。 このデジタル変革において、「利用者目線」で社員のIT活用を支援するサービスは欠かせません。社員は、日々の業務を円滑に進めるため迅速かつ高品質なITサポート・ヘルプデスクを求めています。 「デジタル技術部ITサポート技術課」は、社員から寄せられるITに関する問い合わせやトラブルの解決をサポートし、円滑な業務遂行を支え、社員のIT利活用を促進する役割を担っています。 ■具体的な業務内容 ●ITサービスに関するサポート・ヘルプデスク業務 問い合わせ対応やトラブル解決を通じて、社員のスムーズなIT利活用を支援します。迅速で的確な対応により、社員が安心して業務に集中できるIT環境を整えます。 ●海外グループ会社のITインフラに関する窓口・各種支援業務 海外グループ会社のIT課題を整理し、海外グループ会社・関係部門と連携して対応します。グローバルな視点で解決策を提案し、海外グループ会社の困りごとを解決します。 ●ITサービスの活用促進業務 社員がITツールを効果的に使いこなせるよう、ITリテラシー向上を目的とした教育や情報発信を行います。業務効率化を促進し、組織全体の生産性向上を支援します。 ■本ポジションで得られるスキル・経験 本ポジションでは、ITサービスに関するサポート・ヘルプデスク業務を通じた技術的スキルの向上に加え、海外グループ会社とのやり取りを通じたグローバルな業務経験を得ることができます。また、ITサービスの活用促進業務のため、企画・運営に関するスキルを磨けます。改善活動を通じて課題解決力を高めることもでき、幅広い経験からキャリアアップを実現できます。 ■本ポジションのやりがい 問題を解決することで、利用者に直接貢献する点が魅力です。問題解決にはITスキルとコミュニケーション能力が求められますが、これらのスキルは実務経験を通じて身につけることができます。また、アジアを中心とした海外のニコングループとのやり取りを通じて、グローバルな環境での活躍を経験することもできます。 ■キャリアパス ●デジタル技術部では、ジョブローテーションを通じて幅広い経験を積むことを重視しています。「構想・企画」、「設計・導入」、「管理・運用」、「ユーザーサポート」といったITインラの各プロセスを経験するキャリアパスが可能です。 ●ITサポートスキルを磨き、ヘルプデスク管理者としてステップアップするキャリアパスがあります。 ●海外グループ会社に赴任し、IT部門を統括するポジションで活躍するキャリアパスもあります。 ●事業部門や国内グループ会社でデジタル推進をリードするキャリアパスも選択可能です。 ■メッセージ ITは現代のビジネスにおいて欠かせない存在です。多様な働き方を支える技術として、日々進化しています。その中で私たちが注力するのは「ITサポート」という大切な役割です。このポジションは、技術と人をつなぐ架け橋となり、利用者がITツールを効率的に活用できるよう支援することで、課題解決の一端を担います。その過程では、自己成長や新たなスキルの習得といった大きなやりがいを感じられます。私たちは、良質なIT環境を提供し、ニコンの事業活動を支えながら、共に新たな価値を創造できる仲間を求めています。挑戦を楽しみ、チームとともに成長する意欲のある方と出会えることを楽しみにしています。 <業務内容の変更の範囲> 会社の定めるすべての業務(会社外への出向を命じた場合は出向先の定める業務を含む) <勤務地の変更の範囲> 会社の定める事業所(会社外への出向を命じた場合は出向先の定める事業所を含む) |