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電通デジタル/【TFS】マーケティングコンサルタント(ライフサイエンス・製薬業界担当)

2025/05/23
  • マスコミ・メディア : 広告・PR
600~1500万円
  • コンサルタント : マーケティングコンサルタント
  • 東京都
部署・役職名
  • 【TFS】マーケティングコンサルタント(ライフサイエンス・製薬業界担当)
職種
  • コンサルタント : マーケティングコンサルタント
業種
  • マスコミ・メディア->広告・PR
勤務地
  • 東京都
仕事内容 仕事内容
「顧客接点変革」を通した新たなサービス・顧客/従業員体験の創造を実現し、次世代事業モデルの設計・構築・プロセス化を統合的にリードすることが組織の役割となります。特にライフサイエンス・製薬業界では、患者中心の治療体験デザインやデジタル活用が求められており、CX向上が競争力の源泉となっています。
その実現ために、コンサルタントとしてクライアントに寄り添いながら、「人」起点で施策・データ・ITの各視点からDX推進を戦略~実行まで広範囲に渡って対応し、次世代型の事業変革・ビジネス成長を伴走型で支援します。

業務内容詳細
顧客の次世代型事業モデルへの変革をリードするコンサルティング組織において、ライフサイエンス・製薬系DX事業を推進する、マーケティングコンサルタントを募集します。

クライアント企業の課題やニーズを深く理解し、医療・ヘルスケア業界の知見とDXに関する専門知識を駆使しながら、顧客接点変革を実現するための戦略立案から実行までを担っていただきます。

具体的には、顧客の事業戦略、マーケティング戦略、DX戦略などを分析・策定し、実行計画策定、プロジェクト推進、関係者調整、効果検証などをリードしていただきます。特に、顧客接点における体験価値(CX)の向上を意識し、

患者・医療従事者・クライン後企業の従業員など多様なステークホルダーの視点を取り入れた施策設計が求められます。

顧客の事業成長に貢献するだけでなく、コンサルタントとして、プロジェクトチームを牽引し、高い付加価値を提供することで、自身の市場価値向上も目指せるポジションです。

・ライフサイエンス・製薬企業のDX推進戦略の策定・実行支援
・顧客の課題やニーズを把握し、最適なソリューション提案
・プロジェクトチームを編成し、進捗管理、品質管理
・クライアントとのコミュニケーション、合意形成
・市場調査、競合分析、データ分析に基づく戦略立案
・新規事業開発、業務改革、組織改革等のコンサルティング
・提案資料作成、プレゼンテーションの実施


具体的な案件事例

toB:CX研修、デザイン思考ワークショップ、製品マーケティング戦略ワークショップ、メディカル戦略ワークショップ
toB:製品マーケティングフレームワークの開発および定着支援
toC:疾患啓発キャンペーンの戦略からエグゼキューション(メディア、プラットフォーム、PRなど)
toC:患者サポートプログラム(PSP)の開発と運用支援

・新規マーケット創造のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援
・MR高度化のための戦略策定・リサーチ・サービス開発支援
・オムニチャネルによるデジタルマーケティング推進のための戦略策定・プラットフォーム開発支援
・オンラインMR組織の立ち上げ・人材高度化伴走支援

※上記以外に、幅広い業界の支援を想定しております。

業務内容の変更の範囲 募集ポジションの通り。ただし、業務上の必要または当人の希望がある場合職種変更の可能性あり
■勤務地に関する備考 業務上必要または当人の事情により大阪へ転勤の可能性あり

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